画面の「ゆれ」で無料交換に出した『Surface Pro 4』が返送された
先日、画面の揺れによる不具合は無料リコールの対象だと遅まきながら気づき、
Microsoftに交換依頼を出しました。
ほんの数日でSurface Pro 4の返送がありましたので、送付してからMicrosoftが返送するまでの流れを説明していきます。
|
Mircrosoftが返送するまでの流れ
電話でリコール依頼を出してから、Surface Pro 4が返ってくるまでにMicrosoftから飛んできたメールと合わせて実施した内容を順に説明します。
①Microsoftからの確認連絡
電話で受け付け依頼を出してから約6時間後にメールが飛んできました。
思ったよりは遅かったですね。
18時に依頼をしてギリギリ日付を超えたぐらいの連絡でした。
このメールには「今後のスケジュール」と「リコールの依頼者がすること」が記載されていました。
「デバイスのバックアップ」のリンクが載っていますが、これは復元に使う大げさなバックアップではなりません。
単純に外付けのハードディスクにファイルをコピーしているだけです。
一応Microsoftの↓ リンク先を載せておきます。
➁段ボール箱に梱包してローソンへ
Surface Pro 4をMicrosoftに送る際は「ゆうパック」を使わなければなりません。
梱包が済んだのが6月9日の土曜日だったので、ローソンからゆうパックで送りました。
梱包ですがイズミヤというスーパーにある無料段ボールを使いました。
もちろんぴったりのサイズではなく、水が入っていた段ボールなのでSurface Pro 4と比べると3回りぐらい大きかったです。
緩衝材の代わりに、これも無料で置いてあるタウンワークをいただいてきて、ホッチキスを外して丸めたものを詰めました。
はた目からはとてもノートパソコンが入っているとは思えませんが、ローソンでなんら問題なく送ることができました。
ゆうパックの依頼をする際は「壊れ物」「ご注文番号(数字10桁)」を記載するのを忘れないようにしましょう。
関東の方でも同じようにイズミヤで段ボールもらえるのか調べようとしたんですけど、
一応イズミヤって関東にもあったんですね。
残念ながら「関東撤退」が決まったという悲しいニュースが目に入ったので余談ですが↓ リンクを貼っておきます。
③2日後にはMicrosoftから受領連絡が来ました
ローソンでゆうパックの依頼をしてから2日後の月曜日にMicrosoftから再び連絡が来ました。
私が依頼したのが土曜日だったので、営業日に連絡が来た可能性があるので、平日に送っていれば翌日には連絡が来るのかもしれません。
このメールが来ればリコール依頼としてはもう終了です。
依頼者側の作業はもうありません。
あとはMicrosoftが郵送してきたものを受け取るのみとなります。
④Microsoftの発送完了通知が来ました
受領通知が来た日の同日5時間後、Microsoftから発送連絡が来ました。
受け取ってから送ってくれるまで大分早いですね。
⑤Surface Pro 4が手元に来ました
発送通知が来てから翌日にはSurface Pro 4は手元に届きました。
その後、デバイスのお届け通知がMicrosoftから送られてきます。
まとめ
リコールの依頼電話をしてから実際に手元に届くまで、6日程度でした。
ただ、私の都合で2日ほどSurface Pro 4の郵送するまで時間を喰いましたので、すぐにゆうパックで送っていれば5日ほどで新しいものと交換出来たと思います。
リコールの輸送作業自体でハマるようなところは、「どこで段ボールを手に入るのか」という点ぐらいです。
後はMicrosoftから送られてくるメールに記載のある通りに作業していけば簡単です。
むしろ、受け取ってからの復元作業が面倒ですね。
これからSurface Pro 4の復元作業をゆっくりしていきます。
|