ご訪問ありがとうございます。

サイトをリニューアルしました!

「大阪SEの解決案」

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

移動しない場合は下記URLにアクセスしてください。

こちらにアクセスをお願いします! → https://www.osaka-se81.work

T家パパのマイデスク

「AUひかり」支払い方法変更で1つの注意点

Xpriaを安く使うためにAUひかりを契約しました。

先日KDDIからAUひかりの月額使用料の支払い方法変更用紙が届きました。

 

郵送とかするのが手間に感じたので、

同封されていた説明用紙に記載されていたネット申請をすることにしました。

 

そこで一つ疑問が出てきて念のため電話で確認しましたので、

内容をお伝えしたいと思います。

申請 ネット申請 手続き

申請時の注意点

申請手順は下記に記載しておりますが先に注意点からお伝えしておきます。

タイトルにもある通りで注意点は1つだけ「使用するau ID」です。

 

使用するau IDに注意

おそらく私と同じように「AUのスマホを安くするためにネット回線を変更した」という方はau IDが分かれてしまうはずです。

My auのサイトに複数のタブが存在しているので、窓口でスマホとネット同時に加入などをしていればau IDが統合されるのではないでしょうか。

 

My auにログインするときに「スマホのau ID」か「ネットのau ID」かに気を付けてください。

 

au IDを間違えるとどうなるか

単純に変更される支払い方法が間違って変わってしまいます。

例えば「auひかりの支払いをAクレジット」にしたいとします。

 

そのときにスマホのau IDでログインしてしまっていると「auひかりの支払い方法が変わらずにスマホの支払い方法が変わってしまう」という訳です。

 

なぜ問い合わせしようと思ったか

ネット申請をする途中でふと「スマホ側の支払方法ってどうなっているのか」と頭をよぎりました。

KDDIから届いた紙の申請書にも支払い方法変更の画面にも「スマホかauひかり どちらの支払方法を変更するのか記載がなかった」のです。

 

私はスマホの支払いとネットの支払いの口座を分けています。

スマホは私個人の支払いですが、ネットは夫婦共通の支払いにしているためです。

なので間違えると私のスマホ分まで共通で引き落とされてしまうと思いました。

 

後でわかると面倒なので念のため問い合わせをしたという訳です。

 

問い合わせ先(無料)

 ・0077-777

 ・0120-22-0077

   ※受付時間: 9:00~20:00(年中無休)

 

どう違うのかわかりませんが私は下の番号にかけました。

平日の10時頃にかけたらあまり待ち時間はありませんでした。

 

「スマホのau ID」と「auひかりのau ID」の見分け方

My auにログインした後、「インターネット・電話」をクリックして情報が表示されていればauひかりのau IDでログインができています。

 

www.au.com

 

 

ログイン後に「スマートフォン・携帯電話」をクリックして「現在、本サービスを利用していない、もしくは本サービスが登録されていないau IDでログインしています」と表示されていればスマホのau IDではログインしていないという判断ができます。

 

My au ログイン

スマホのau IDでない場合

 

ログインIDに電話番号でログインした場合はスマホになるそうです。

auひかり側のau IDはKDDIから届いた緑色の封筒に記載されていました。

「ご契約内容書面在中」と封筒の表面に記載されています。

 

f:id:HIRO81:20180523132131p:plain

 

支払い方法は絶対に変えるべき

auひかりの支払い方法を「請求書での支払い」のままにしていると無駄に手数料を取られてしまいます。

 

※ 窓口取扱手数料(300円 / 1請求)

 内訳:紙請求書発行手数料(200円 / 1請求)+ 窓口支払手数料(100円 / 1請求)

 

なので口座振替もしくはクレジットカード払いに変更しておきましょう。

私はポイントを貯められるようにクレジットカード払いをおすすめします。

 

インターネット申請の手順は簡単

 

①「My au」で検索

一応リンク先を貼っておきます。

 

公式サイト

www.au.com

 

➁支払い手続き変更

 

 

 まとめ

支払い方法を変えておかないと無駄に手数料を取られてしまいますので、

できるだけ早めに口座振替かクレジットカード払いに変えてしまってください。

分からないことがあればすぐに問い合わせをしてしまいましょう。

 

問い合わせ先(無料)

 ・0077-777

 ・0120-22-0077

   ※受付時間: 9:00~20:00(年中無休)